咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

日経新聞「ふるさと再訪」連載スタート☆

ちょっとご案内が遅くなりました。
4月4日(土)の日本経済新聞の文化面、シニア記者がつくるこころのページ「ふるさと再訪」で奥出雲地方の連載がスタートしました!!

3月上旬、記者の平田さんより『奥出雲女子会の話を聞かせて欲しい』と電話を頂きました。
お会いし話を伺ってみると、平田記者は10年前松江支局に赴任、その後島根が第二のふるさとになるくらい気に入られ、この度この紙面を連載することが決まり、奥出雲地方を書いてみたいということで、3月の1ヶ月間奥出雲に住み、取材をするということでした。

滞在中3回お会いし、奥出雲を離れる最後の日にもお話させてもらいましたが、滞在中100人以上にインタビューを重ね、奥出雲奥深さにすっかりはまったと言っておられる姿、そして外から見た奥出雲の魅力をたっぷりと聞かせてもらいとっても嬉しくなりました。

私の抱いていた新聞記者というイメージ(どんなイメージ?!)からかけ離れた平田記者の人柄に魅了されて、たった3回しかお会いしていませんが、きっとまたどこかで会うのだろうなとそんな予感さえしています。


4月~6月までの毎週土曜日、合計13回の連載です!!
最初はたたらの話からスタートですが、今後どのような展開になるのか楽しみです♪♪

日本経済新聞を購読の皆様、是非読んでみてくださいね☆


写真 (4)

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR