咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

田舎ツーリズム・モニターツアーに参加

今日は、雲南市・奥出雲町連携の『うんなん田舎ツーリズム・モニターツアー』に参加してきました♪

美味しい旅~田舎の美味しさ独り占め!~という食体験プログラムでした。
スタートは、

●たなべ農園さんで野菜の収穫・出荷お手伝い
IMG_4827.jpg

IMG_4825.jpg
奥様の美味しい手作りプリンいただきました(o‘∀‘o)*:◦♪


●ランチは古民家暖々でお蕎麦と炊込みご飯を食べ
FullSizeRender.jpg



●松葉屋に寄ってスイーツを堪能
IMG_4830.jpg



●掛合町にある入間交流センターにてピザ作り体験
IMG_4831.jpg
IMG_4836.jpg
あの、写真奥の石窯で焼いてもらいましたヽ(≧∀≦)ノ



●道の駅たたらば壱番地でショッピング
IMG_4839.jpg
私はソフトクリーム食べちゃいました♪


朝10時~夕方17時まで、食べ尽くし。いや、食いだおれ^^;
今夜晩御飯がいらないくらいずーっと美味しもの食べさせてもらいました。
お腹いっぱいです(笑)

モニターツアーだったので、途中入間交流センターでアンケート記入と参加者&企画者でディスカッション。
今日のツアーの何が良かったとか、ここはこうした方がいいんじゃないとか、30分位皆で色々お話しできました。
私は普段どちらかといえば企画者なのですが、今日は参加者として体験してみて、なるほど~と思うことが多くとても勉強になりました。

雲南市さんも奥出雲と同じような問題を抱えておられて、さて一緒にどうやってこの雲南・奥出雲エリアに色んな人に来てもらうか・・・課題は山積みです、ハイ。
ただ、このエリア以外から来られた参加者の皆さま一様にこのエリアのポテンシャルの高さ(景色・食・温泉・歴史・文化・人情)を言ってくださっていたので、魅力ある商品づくりというのが大切だと実感しました。

今まで「お菓子を作って販売する」という仕事だったのが、「観光という商品を作って売る」という違う分野ですが、共通していることは、やはりお客様にお金を出して買っていただく、満足度していただく、そこに想いを巡らすというのが本当に大切だと実感しました。
「美味しいでしょ、いいものでしょ!」だけではお客様に届かない・・・、やはり日々の研究・努力が大切だと痛感。今日は本当に良い勉強をさせてもらいました!


「あぁ、楽しかった♪美味しかった♪♪また今度は○○さんと一緒に来よう♪♪♪」
そう思ってもらえるようにできたら、企画者・生産者・お客様みんながHappyだなぁと。


素敵な仲間たちとまた明日から頑張ります☆


コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR