咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

7

春の足音

こんにちは!すっかりご無沙汰をしている間に、春めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?HPのトップページも『桜』に変わりました!少しずつ春色になっていくのが嬉しい今日この頃です。

3月は卒業シーズン、転勤シーズン、会社にとっての年度末だったり、一つの区切りの月ですよね。
不安と期待を胸に抱くこの季節が日本の四季の芽吹きのシーズンと重なるのも何か意味があるのかもしれないですね。

さて、今週から急に春らしくなってきたなぁと感じる奥出雲です!先週最後(となって欲しい)の「雪」が降りましたが、ここ2・3日気温が10度を超え、車に乗ってたりするとポカポカと暖かく、春の訪れを感じます♪


こんな『春』を見つけました!

SN3F0075.jpg

お店の庭先の『ふきのとう』

SN3F0076.jpg

頂いた桃の枝。先日まで硬い、硬い蕾だったのに、この数日で芽が出て蕾もふっくらしてきました♪

SN3F0077.jpg

お店の横の川沿いの『オオイヌノフグリ』

こんな小さな春を見つけては喜んでいます(笑)
春が大好き内田咲子、これから来る『桜』の時期を楽しみに待ちましょう!!






コメント

初めまして!
今日法事で久々に奥出雲に行きましたよ。
午前中のお天気は生あたたか~い風で、曇り。
午後からは冷たい雨・・・。なんだか真冬に戻ったかのような天気でしたね。
ところで、初めていただきました。
兼ねてから気になっていたこちらの焼きどらを松江から来る私の為に用意しててくれてて、本日中に全種類いただきました(^ω^*)笑
噂どおり、焼きどらがすっごく柔らかくて、ほっぺが落ちそうでした。
これからもお邪魔しますね♪

こんばんは。奥出雲も春が近づいてるみたいですね。「ふきのとう」の写真を見て、「長い休みがあれば、フラッと出雲に帰ろうかな。」そう感じました。まだ桜は咲いてませんか? 

レスが遅くなって申し訳ありません。実はインフルエンザにかかり、20日の夕方から昨日まで5日間休んでおりました。ようやく元気になり本日より仕事復帰致しました。
>あぽこ様
初めまして!コメント頂きありがとうございました。初コメントを頂きましたのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
さて、法事で帰られたとの事、3連休中は法事をされた家庭が奥出雲ではたくさんありました。噂の生どらが用意してあり、全種類制覇して頂けたようで嬉しく思っています。
これを機会に、お店の方へも、ブログの方へもまた遊びに来ていただけたらと思います。
今後とも、よろしくお願い致します!!
>ゆうすけ様
こんばんは!昨日今日と奥出雲は雪に見舞われ『桜』どころではないお天気となりました。
島根でも多分桜が咲くのは一番遅いエリアだと思いますので、奥出雲は。あとどれくらいでしょうね、松江の城山とかが満開と言っている頃、ようやく咲き始める感じです。
また桜情報載せますね!

昨日ワシントンDCのマサチューセッツ通り、通称エンバシー通り(大使館通り)を歩いてきました。各国のカラフルな国旗に交じってしだれ桜やパンジー、スイセンがとてもきれいでした。
今週末からこちらDCでも桜祭りがはじまりますが、桜だけではなくて、他の草木でも日本を感じることのできるものを発見しました。
その一つが咲ちゃんが今回紹介している「オオイヌノフグリ」です。道端に見つけた小さくて青い可憐な花。ふるさとの三刀屋を思い出しました~。
そしてもう一つが「モクレン」日本ではもう散り頃かな?英語ではマグノリアといいます。DCの通りを紫モクレンが華麗に彩って春を知らせてくれていますよ。

>Ayumi様
外国で『日本』を見つけると嬉しいですよねぇ♪「オオイヌノフグリ」がDCにも咲いてるなんて、驚きです!!
木次町の桜はもう7~8分咲きだそうですよ!三刀屋町の御衣黄はつぼみのようです!雲南市のHPで確認しました。今年のきすき・みとやの桜祭りは4月4・5日だそうです。お天気だと良いのですが…。
奥出雲の桜はまだまだ堅いつぼみです!いつ頃咲くかな?!

おはようございます、ゆうすけです。体調の方はいかがですか? まだまだ、奥出雲周辺は寒いですか? こちら関東周辺も「花冷え」で、朝晩まだ寒いです。そろそろ暖かくなって、桜も満開になると思いますがね… ところで、とあるネットで見ましたが、奥出雲の名産で「イノシシカレー」ってあるんですね。パソコン見ながら「へぇ、へぇ」言ってます。

>ゆうすけ様
こんばんは!ご心配いただきありがとうございました。すっかり元気になりましたので…。
まだまだ寒い奥出雲ですが、今日はとっても良いお天気でぽかぽか気持ち良かったですよ!
『イノシシカレー』ですか…、すみません聞いた事はあるのですがどこで売ってるとかよく知らないんですよねぇ。
『奥出雲』という地名は、私の住んでいる「奥出雲町」だけではなく、雲南市の一部の地域も『奥出雲』と言っているので、『奥出雲』と名の付くものすべてを把握している訳ではありません。もう少し広域で私も紹介したいのですが、なかなか…。またそう言った事も含めて紹介していきますね。
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR