咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

嬉しい話「~木次線とOkutabi~」

なんとも大雪になった奥出雲です⛄
日中でも-5℃、寒くてコタツで丸くなっております。

さて、今日東京の知人から嬉しいメールが届きました!!
『咲子さん!
 たまたま下記の記事を見つけました。
 ご存知かもしれませんがご参考までに。
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180111-00203518-toyo-bus_all&p=1
 いろいろと頑張っていらっしゃるんですね。

と。そしてお返事をしたら、次はこのようなメールでした。

『咲子さん!
 Okutabiのサイト見てみました。
 旅の企画・提案、スポットの紹介、電子ブックの発行・・

 すごい活動をしていらっしゃるんですね! 
 根は愛する地元への危機感から来ているんだと思いますが、
 やっぱり地方の皆さんの方が元気がありますね。

 見習わなくっちゃ!!』 と…。

実は昨日、このOkutabiをやっている「おくいずも女子旅つくる委員会!」のメンバーとランチして来ました。私はこのメンバーでもないですし、Okutabiの企画にももちろん携わっていません。
でも、このメンバーの数人ととっても仲良しなのでどんな事をしているのか、知っているのです。
そんな彼女たちと昨日ランチして、今木次線の駅弁プロジェクトをやっている・・・というのを聞いたばかりなのでした。

Okutabi企画が始まってもう5年になるそうです。雲南市・奥出雲町・飯南町の行政職員、商工会職員、JA職員で女性ばかりで構成される組織。尾道・松江線開通に伴い、国道54号線と国道314・432号線の交通量が減るという危機感から、広島方面のお客様をどうこの3市町村のに呼んでくるかを目的とし作られた組織です。
なかなか理解されなかったり、色々文句を言われたり、大変な思いをされながら5年。昨日会った友人は「でもこれをやっていたお陰で、地域の魅力を知ることが出来ました。そして私たちが作った冊子を持って地元の人達が、地元の飲食店やおススメスポットを巡ってくれている姿をみると、最初の目的とは少し違うけど、やって良かったなぁと思います。」と言っていました。
彼女たちの苦労はそれなりに分かるので、今日の知人からのメール、タイムリーで、彼女たちの応援にもなるなぁととっても嬉しかったです♡

因みに、昨日ランチした場所は三刀屋町の「フェリーチェ」さんという洋食屋さんです。
パスタランチとか、プレートランチとか、女子好みの素敵なお店でした!
是非行ってみられて下さいね→ http://www.unnan-kankou.jp/contents/gourmet/463


そして、Okutabiのサイトがあります!→ http://okutabilove.com/

このサイト、とっても良く出来ているんですよ♪♪
食・温泉・パワースポットなど女子好みをカテゴリー別に、そしておススメを載せていて、
しかも!!
Okutabiコンシェルジュっていうのがあって、旅の相談ができるんですよ!!

もう2・3年前になりますが、友人と九州へ旅行に行きました。メインは高千穂。
まず情報収集ということでサイトで色々調べて、観光協会に電話してパンフレット送ってもらって・・・。でも結局現地に行って、またその場で聞いて予定変更したり、事前に分かっていたらと思ったものでした。もしその時コンシェルジュ機能あったら確実に使っていましたね!
この5年この3市町の色んなところを見て回ったスタッフの方たちが、親身になって旅のお手伝いをしてくれるというのは、絶対嬉しいサービスだと思います。だって、地元の事を知り尽くしている素敵女子職員さんたちが相談にのってくれるんですから、こんな有難いことはないですよね♡

もし、出雲・奥出雲地方の旅をお考えの方がいらっしゃったら、是非このOkutabiコンシェルジュご利用下さいね!!
あっ、もしくは私でもいいですよ(笑) かなりおススメスポット知ってますから♪


今まで、自分の生まれ育った奥出雲の事知らないからと、まずは奥出雲の事ばかり調べていました。
そしたら今度はあまりにも世間知らずになり過ぎていて・・・最近はお声がけ頂いたところ、関心があるところには色々出向くようにしています。
私を訪ねてお客様が来て下さるようになり、私の引き出しを増やさねばと思っているところなので、改めてOkutabiパンフレット持って、まだ行ったことのないスポット巡りしてみようと思います。

地域外の人から褒められて、改めて気が付く・・・・・。
その繰り返しですが、今回を良いきっかけとしてまずは春になったらトロッコ列車久しぶりに乗ってみようと思います☆彡


IMG_6024.jpg 
最新版のOkutabiメンバーと山陰の素敵雑誌「キラリ」さんとのコラボ冊子

IMG_6025.jpg 
Okutabiメンバーのナビゲートで♡
奥出雲のお蕎麦屋さんがいーーっぱい載ってました♪


3市町村の観光に関連する施設には多分この冊子置いてあると思いますので、是非手に取って奥出雲エリア巡りしてみて下さいね~!!!!!

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR