咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

GW奥出雲情報 『よこただんだん市場&川西・小八川そばグループ』

当店から歩いて5分の所にある、野菜産直売場『よこただんだん市場』さんの紹介です!

SN3F01060001.jpg

こちらでは、採れたて新鮮野菜や苗物を買う事ができます!

SN3F01050001.jpg

そしてGW期間中、外のテントで『奥出雲和牛焼肉』が食べられたり、『仁多米の赤飯・おこわ・舞茸ご飯』の販売、『はちみつ』の特売をされています。
『はちみつ』ですが、三刀屋町で採れたはちみつだそうで、GW特別価格2,000円で販売されています!通常は2,730円です。

SN3F01040001.jpg

そしてこちら↑↑
ここでも『そばグループ』さんが実演されています♪
3・4日・・・川西そばグループさん
5・6日・・・小八川そばグループさん    です。

こちらも集落のグループで、当店の川を挟んだ向こう岸が川西地区、当店からループ橋に向かう途中にあるのが小八川地区です。
こうやって奥出雲・横田地域にはそばグループさんがあって、自分達で栽培しそばを打って販売されています。さっきも紹介したように、オーナー制度を設けておられ、交流事業もされています。

私も今までお米オーナー・ジャガイモオーナー制度に参加したことがあるのですが、集落の皆さんとの触れ合いはとっても楽しく、そして手作りのお昼ご飯等ご馳走していただけるので、こういった事をどんどん広げていってもらいたいなぁと思います。 

さて、残念ながらこちらの2グループのお蕎麦は食べた事がないので...、なんとか時間を見つけて期間中食べに行きたいものです。

こちらの営業時間、9時から17時です。お蕎麦はなくなり次第終了です。お昼の時間帯は特に込み合いますので、少し時間をずらして行かれる事をおススメします!




コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR