咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

4

『中村ファーム』

皆さんこんにちは! 最近急に暑くなり、やっと夏が近づいてきたなぁと思う今日この頃ですが、まだ私の部屋には'こたつ'がある、寒がりの内田咲子です(笑)

さて、昨日とある会合でご一緒した'中村ファーム'の営業部長さんから耳寄りな情報を頂きましたのでご紹介します!!

002web.jpg

↑↑↑ みなさん、この実何だか分かりますか?!

マルベリー(日本名は桑の実)と言って、アントシアニンやポリフェノールを多く含有する健康果実で、こちら"中村ファーム"さんで栽培しておられます!

"中村ファーム"さん、当店松葉屋から歩いて10分位の小高い山の上に広がる農園で、観光農園にされるため、現在頑張っておられます。
こちらには、ブルーベリー・マルベリー・シーベリー畑や、エゴマ・唐辛子・杜仲畑等があり、今後小動物と一緒に遊べる広場も作られる予定です。また古民家'暖々(だんだん)'と言って農村宿泊体験もできる施設もあり、農作業・ソバ打ち・田舎料理作り体験等ができます!

今回は、6月22日(月)~30日(火)までの9日間、こちらの農園&古民家で『マルベリーの実で果実酒作り体験』をされるそうです♪

開園時間:午前10時~11時半、午後1時半~3時 (1日2回)
集合場所:古民家'暖々(だんだん)'
入園料:大人一人 1,500円 ※園内のマルベリー食べ放題 (持ち帰りは150円/100g)
摘み取り体験のみの料金は、大人一人500円
【内容】
マルベリー畑で摘み取り後、古民家'暖々(だんだん)'で果実酒作り
果実酒に使用するマルベリーの摘み取りの目安は300g位
果実酒0.5リットル(各自1リットル容量の密閉容器を持参) 
使用するホワイトリカー・氷砂糖は中村ファームで準備
【その他】
食事は各自で弁当等持参下さい。但し、古民家'暖々(だんだん)'で古代米おにぎりや漬物等購入する事ができます。
雨天の場合中止する事もあります。雨具・汚れても良い服装をご用意ください。
毛虫・ハチなどが潜んでいる場合がありますので、摘み取りの際はご注意ください。

問合せ・申込先:㈱中村ファーム Tel/0854‐52‐1075

涼しく暗い場所において、約3ヵ月熟成させると濃いワインのような色に仕上がるそうです♪
是非皆さんご参加下さい♪


中村ファームHP
http://www.nakamura-farm.jp/index.html

001web.jpg

003web.jpg

↑マルベリー畑

→ブルーベリー畑
     

 
     






コメント

こんばんは、ゆうすけです。少しずつ暑くなってきましたね。島根は雨がかなり降ってるみたいですが... マルベリーやブルーベリーや、奥出雲では色んな果物を栽培しているんですね。はじめて知りました。それだけ立地条件が良いのかな?

>ゆうすけ様
こんばんは!昨日は本当に凄い雨でした…。あちこち被害にあったようです…。
立地条件は良いですよ!気候・水・寒暖差・肥料等揃っている地域だと思います。

なるほど。以前、ブログで奥出雲の土地について書かれていたのを思い出しました。【水】や【土】など様々な条件がそろっているから、色んな農業が出来るんですね!!

>ゆうすけ様
すみません、お返事してたつもりだったのに…。
大変失礼しました。
前回のブログを思い出して頂きありがとうございます!
そうなんです、この町は色んな条件が揃っているんです♪
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR