咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

蜂の巣

皆さんこんにちは!

三連休は大雨でしたが、皆さんの所はいかがでしたでしょうか?奥出雲はあまり大きな被害はなかったようです。

さて、今日スタッフみんなとお茶を飲んでいたら、『裏のごみ置き場に蜂の巣があります。』と...。
早速行って見てみたら、うわっ!あるじゃないですか!!! ↓↓↓

蜂の巣.jpg

ご覧の通り大きな蜂の巣ではありませんでしたが、やはりしょっちゅう出入りする所なのでちょっと怖いなぁと話をしてたら、誰かが『多分役場で捕ってもらえるんじゃない?!』と。
すぐ電話をしたら、早速"蜂の巣バスターズ"さんがやってきて下さいました!!

駆除される所を写真に撮ろうと思ったのですが、蜂に刺されたらまずいので...という事で、事務所待機。 ご臨終となった蜂さん達をあとから見させてもらいました。

退治.jpg

ご臨終.jpg

ごめんなさいね、蜂さん。あなた達も一生懸命生きていたのにね。
そんな事を思いながら、ちゃっかり写真だけは撮らせてもらいました(笑)

余談ですが、実は私が小学生の時近所の友達と一緒に蜂の巣狩りに出掛け、蜂の巣を捕っては蜂の子を焼いて食べていました!
今じゃ絶対考えられませんが、夏休みの遊びとおやつ。楽しかった思い出です♪



コメント

おはようございます、ゆうすけです。東京近辺は大した雨では無かったですが、山口を中心に豪雨になったみたいですね。「奥出雲は大きな被害はなかった」とのことですが、大丈夫でしたか? かなり降ってたみたいだから、気になってました。それにしても大きな蜂の巣ですね! その昔、自分の実家近くの木にもありまして、「近づくなっ!」と親に怒られてたのを思い出します。さすがに食べるまではしませんでしたが… 

>ゆうすけ様
こんばんは!いつもコメントありがとうございます♪
毎日雨が降っている奥出雲です。今日知り合いが、『今年は冷夏らしいですよ。』と言っていましたが、本当にそうなるような気がしている今日この頃です。
本当に今考えたら信じられませんが、蜂の子炒めて食べてたんですよね~(苦笑)
でも、美味しいんですよ☆
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR