咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

『木屋谷そばオーナー そば打ち体験☆』

皆さん、こんばんは☆
今日も良く雨が降った奥出雲ですが、皆さんの所はいかがでしたでしょうか?

さて、今日はOFFだったので前回このブログでも紹介したことのある『木屋谷そばグループ』さんの"そば打ち体験"をしてきました!!

同じ奥出雲とは言え、あまり行ったことのない"木屋谷地区"。場所が分からず2・3人の道歩く人達に聞きながら進んでは行くものの、超不安。
 『この道、まっすぐ行った所ですよ。』と言われたにも関わらず、不安は解消されないまま進んでいくとついに到着☆ ありました!ありました!↓↓↓

木屋谷看板.jpg

木屋谷集会所.jpg

集合場所の、集会所に到着しました☆ こ~んな棚田の広がる標高500mある、14軒の集落です♪

棚田.jpg

行くと、集落の皆さんがお昼御飯の準備をされたり、バタバタ。仁多米のおにぎりを作ったり、煮しめを作ったり、男性陣は焼きナスを焼いたり...。もう着いたとたんから、今日のお昼御飯が楽しみでしょうがなかったです(笑)

仁多米おむすび.jpg

焼きナス.jpg

今日はあいにくの雨で、本当はそば蒔きのはずが雨で出来ないという事なので、そのまま"そば打ち体験"となりました!
まず代表の原田さんのデモンストレーションを見て、私内田咲子も挑戦しました!!

そばデモンストレーション1.jpg

そばデモンストレーション2.jpg

そばデモンストレーション3.jpg

そばデモンストレーション4.jpg

そばデモンストレーション5.jpg

そばデモンストレーション6.jpg

そして、内田咲子も挑戦しました☆

咲子挑戦中.jpg

咲子そば完成.jpg

人より何倍も時間がかかってようやく完成☆ 早速ゆでて頂きました♪

そばゆであがり.jpg
 
『う~ん、お・い・し・い♪』自分で作ったそばの味は格別でした♪♪ そして朝から集落の皆さんが作られた美味しい食事も一緒に頂きながら、顔を合わせる事があってもそんなにゆっくり話ができないので、皆さんのご苦労等色々なお話を聞かせてもらえとても楽しく過ごす事ができました。

おもてなし料理1.jpg

かき氷.jpg

お料理は全て地元食材。というかご自分の庭の野菜や果物達♪ 餅つきもして頂き出来たてのお餅や奥出雲和牛のBBQなど頂きました。 雨は降ってそば蒔き体験は出来ませんでしたが、大自然に囲まれた静かな場所で、素敵な一日を過ごさせて頂きました。
ブログを書いていたお陰で知り合った木屋谷集落の皆さん、ブログがなければ知り合っていなかったなぁと感謝です!

私は今回このそば蒔き体験だけでしたが、そばオーナー制度に登録の皆さんはこの他そば刈り・収穫祭等年3回のイベントがあるそうです!
このオーナー制度、今年で7回目。あまり沢山の方は受け入れられないそうですが、毎年募集されているようなので、是非皆さん参加して見て下さい☆

癒される事、間違いなしです♪



 



































コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR