咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

4

『鬼の舌震』

皆さんこんにちは! お盆ですねぇ! 皆さんはどちらでお過ごしでしょうか?
奥出雲には帰省やお墓参りで帰ってこられた方が例年より多いのでしょうか、当店にもたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

さて先日、奥出雲町高尾(仁多地区)にある『鬼の舌震』に家族で行って来ました♪

『鬼の舌震』と書いて"おにのしたぶるい"と読むのですが、どういう所かといいますと、奥出雲を流れている斐伊川の支流'大馬木川'の中流部2kmに渡って広がる渓谷です。
何だか『鬼の舌震』なんて恐い名前ですが、とっても綺麗で癒される場所なんですよ♪

ハイ、入口にはこちら↓ 『舌震亭』さんというお食事・お土産処があります。

舌震亭.jpg

このお店の前に駐車できるスペースが6台分位あるでしょうか?! 賑わう時期にはこの上にも駐車場があります。
ここの方が散策の為のチラシを配って下さっていて、私達も1枚ずつもらって出発しました♪ 約1時間との事です...。

舌震亭から.jpg

こんな風に看板がありました!

コース看板.jpg

鬼の舌震由来.jpg

鬼の舌震の由来が書いてあったので、転写しますね。

鬼の舌震とはいかにも恐ろしそうな名前ですが、この名の由来は出雲風土記によれば阿伊(現在の馬木)の里に美しい姫が住んでおり、この姫を慕って日本海に住むワニが夜な夜な川をさかのぼってきた。姫は、このワニを嫌って大岩で大馬木川をせきとめ、姿をかくしてしまった。しかし、ワニの姫に対する気持ちは変わらず、その後も幾度となく川をさかのぼってきたと記されています。この"ワニの慕(した)ぶる"が転訛して'鬼の舌震い'と呼ばれるようになったと言われています。

と書いてありました。何だか可哀想なワニですが、一途な思い...素敵ですね☆

渓谷1.jpg

渓谷2.jpg

渓谷3.jpg

吊り橋.jpg

こ~んな景観の続く場所です!実は意外と急な階段や斜面を登ったり降りたりだったので、小さな子供もいたので、みんな吊り橋を渡った所でギブアップ...。5分の一の所で引き返しました。

私が奥出雲に帰って10年経つのですがその間に1度だけ行ったことがあるだけで、しかも今回と同じく5分の1位の所で引き返したので、実はまだ全部を見て歩いた事がないのです...。(小さい頃1・2回行った記憶がかすかに残っていますが、ほとんど覚えていません。)
今回一緒に行った母にしても、妹にしても、随分昔に1回行ったとか初めてとか...。 地元って意外と行かないんですよね。
でもとっても癒しの場所だったので、今度は是非1時間かけて歩いてみたいと思いました!

今年の夏は冷夏ですので、"涼を求めて..."という雰囲気ではありませんが、是非一度訪れてみて下さい。

舌震亭さんで食べた'ぜんざい'もとっても美味しかったです♪ 88歳のおばあちゃんが現役で頑張っておられました!!

ぜんざい.JPG

行き方は鬼の舌震ホームページがありましたので、それをご参照下さい!

鬼の舌震ホームページ:
http://www.town.okuizumo.shimane.jp/oni/

コメント

こんばんは、ゆうすけです。『鬼の舌震』は、自分も随分昔行ったことあります。あんまり覚えてませんが、子供心に「えらいトコに来たな」と思ってました。『岩があまりにもデカイので…』 一つの前の{挨拶}も地元にいた頃、知らない人たちによくしてました。「それが当たり前」だと思ってたんですが、都会ではあまり通用しないのが現実。咲子さんが言われた通りなんですが、何か寂しい気がするのは自分だけでしょうか? ふと思いました。

素敵なブログですね。
横田出身の私は 里帰りに
松葉屋さんにてお土産調達しています。

>ゆうすけ様
そうですか!ゆうすけさんも『鬼の舌震』行かれたことあるのですね! また子供の頃に見たのと受ける感じが違うと思いますので、是非行ってみて下さいね。
>アンソレイエ様
いつもご愛顧頂き、また当店のHPそしてブログへお越し頂きありがとうございます!
またこのようにコメント頂き、嬉しく思っております。
奥出雲出身の方に現在の奥出雲の状況を、
奥出雲出身者ではない方に是非来てもらえるような情報を提供したい、
と思いこのようなブログを書いております。
なかなか更新できませんが、是非またお越し下さい!
ありがとうございました。

島根県奥出雲町「鬼の舌震」ビデオ

PING:
BLOG NAME
島根県奥出雲町「鬼の舌震」を紹介するビデオをアップしました。
「鬼の舌震」は国の名勝・天然記念物、島根県立自然公園、中国自然歩道に指定されています。
...
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR