咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

8月の終わりに...。

皆さんこんばんは☆
今日で8月も終わりとなりました。暑い夏が来ないまま、秋を迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

↓↓↓先週の写真ですが...

8月空と田んぼ.jpg

とっても良いお天気の日がありました♪ でも、こんなお天気そして、30℃を超える日が本当に数えるしかなかった奥出雲ですが、『仁多米』は元気に育っています!!もうすぐすると黄金色になるこの景色が大好きです!そして新米が楽しみ...ウフフ♪

しかしいつも思うのですが、こういう四季のはっきりしている田舎に住んでいると、自然環境の破壊が進んでいるのを感じずにはいられません。やはり雨が降らなきゃいけない時は降って、暑くならなきゃいけない夏は暑くなって、雪が降らなきゃいけない時はしっかり降らないと色んな事に影響するのだなぁと感じます。特に農作物は大打撃ですから...。

聞くところによると、今年は紅葉が綺麗だそうですよ。雨がいっぱい降ったから...。夏の暑さが来なかった分、紅葉を楽しみにしようと思います!

さて、そろそろ夏の疲れが出る頃だと思います。新型インフルエンザも流行り出しているようですから、皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいね☆




コメント

しっかし 綺麗な写真ですなァ
まさに“日本の原風景”のような…
自然環境の悪化は近年 ひしひしと感じますね
地球だって歳を取りますから…
インフルエンザになんか罹らないように
そこに暮らす私達が地球のケアをしないとね

>ブンブン様
始めまして!コメントありがとうございます。
『日本の原風景』という言葉、私も大好きです☆
多分奥出雲だけではなく、日本の色々な田舎にはこの『日本の原風景』が残っていると思うのですが、その一つに暮らせること、感謝です!
そして`そこに暮らす私達が地球のケアをしないとね’…、ホント、守っていかなければならないですよね。
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR